めろめろめるてぃー

いろいろ書きます メスです

金がない時のライフハック

こういうの、編み出すのはじめてですね、、果たしてどうなるのか。

 

1.料理をする

これはもう生活の一部になってる方はすみません。忘れてください。

料理って、めっちゃくちゃ低コストじゃないですか?

最近よくスープをつくっている女は思いました。

え?これいくらで腹膨れてんの?

え?これ料理屋で出したら500円くらいは価値つかんか?

え?3食つくってもこれって1000円いかないんじゃないの?

え、、

と。

なので、料理はいいです。食事って絶対するしね。必要不可欠を楽しむ方法は、メリットを見つけることです。

つまり、料理はこんなに安上がりなんだよ、というのを伝えたかったんです、、!!!!!

わかってるから。という方は、忘れてください。

 

2.行きたい場所調べ

なんだかんだいちばん役にたちます。

地元、都内、地方、、みたいな感じで調べてもいいし、

地元のこの区!!!とかで絞ってもたのしい。おさんぽしながらでも見つけられるので、めちゃめちゃいいですね。

で、金のある時に行けばいいんです。そういうもんです。

 

3.資格の本を買って勉強する

金がないと言いつつも、2000円くらいならどうにかこうにか捻出できるのでは?と思います。500円玉貯金4回したら貯まる額ですので。

資格はためになるし、それずっと読んでりゃ知識溜まって時間経っていくというありがたすぎるモンなんすわ。勉強って最高の暇つぶしだよな〜と思う。学ってなんだかんだ生活を彩るものなので。

数検でも英検でも漢検でもせかけんでもいいです。私といっしょに検定の春にしましょう。

 

4.架空の彼氏をつくって生活を妄想する

Twitterでやってます。なかなかいい暇つぶしですよ。

 

5.台本探してひとり演劇

わりとしてました。ググったら出てくる。ハマる人にはハマるんだと思いますが、どうでしょう。演劇キョーミない人は忘れてください。

 

6.お裁縫

手縫いでちくちくやっている時間、神。

音楽などをかけながらゆっくりミルクティでも飲んで、昔のTシャツとかをリメイクするなどいかがでしょう。楽しいですよ。おてては怪我しないように細心の注意を払ってください。ソーイングセットは百均で揃います!

500円あれば予備糸もハギレもフリルもレースも買えます。是非!

 

7.踊る

YouTubeでいっぱい出てきますよ。私は踊りとかは直接教えてもらわないとイライラするタイプなので、やりません。

 

8.作詞作曲

編曲はまあめんどいにしろ、作詞作曲は秒でできる暇つぶしです。紙とペンさえあればつくれるどころか、携帯ひとつあればメモに書いたりボイスメモで残したりできるという。物心ついた頃にはもう何作か出来上がっておりました。

 

9.辞書をひく

すきな言葉を見つけられる。なにより語彙が深まります。辞書が家にない方は諦めて図書館にでも行ってください。

 

10.寝る

究極です。時間は勝手にすぎるし、金は一切かからないしで、ありがたすぎます。睡眠という機能は勝ち組です。

 

ここまで書いてきて気づいたんですけど、私はやはりつくるという行為に集中しがちですね、、

創作は、無料なんですね。

自分の着想に金を払わずしてなにかを生み出せるとは、なかなか素晴らしいことだと思っております。皆様も金がなく暇な時、ぜひやってみてください。クリエイティブな人間というのは、自分の世界を産んでいるなーと心底思います。

 

さあ、好きなライフハックは見つかりました?

見つからなかったら続報を待ってください。私がお前たちをどうにかしてやるからな